セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
飼っていたドジョウが死んだ
うちの水槽で飼っていたドジョウが死んだ。確か子供が近所の池で何匹かつかまえてきてから、この1匹だけ生き残り、かれこれ2年以上はいっしょに生きてきたはず。

おとといぐらいから動きが鈍く食欲がなかったのでエサを減らし、そろそろフィルターを替えようかなと思っていた。でも最近はあまり元気がないから、そろそろ池に帰してやろうかとも話していたところだった。しかし、今朝見たらもう動かなくなってしまっていた。このところ子供が風邪だの仕事だので心に余裕がなくて、いろいろと介抱ができなかった。こういうことって、そんなときに起きてしまうことが多い。

子供が世話しなくなっていたので自分が世話をしていた。エサを入れて水槽をトントンと叩くと、スイッっと上がってきて勢いよく食べていた。毎日エサをやっていると愛着もわく。唐揚げにして食べちゃおうかなどと冗談で言いながら世話を続けてきた。

家の脇の土を掘ってお墓を作り、子供と手を合わせた。今までいっしょにいてくれてありがとう。安らかに眠ってください――。

どんな命も、いつかは終わる。人間だって今日と同じように明日が続いていく保証はどこにもない。つい忘れそうになるけれど、心して日々を暮らしたい、と思った。
未だ風邪が治らず
風邪が本格的になってきた。喉に来ている。ただ、微熱しか出ないのでインフルエンザではなさそう。薬嫌いってわけじゃないんだけど、風邪はなるべく薬を飲まないで治したい方。水分と栄養を十分に摂って、身体を休めるのが一番というのを信じていたりする。

これって医者や薬に絶大な信頼を置いている人からすると、とんでもないことらしいが。でも風邪って根本的には薬では治らないっていうし、感染症予防に飲む抗生物質も、いつも頼っているといざというときに効かなくなるとか聞くし。でも昨日はあまり鼻水がひどいので、アセトアミノフェンなどが入った鼻水鼻づまりの市販薬だけは飲んだ。

日頃ほとんど運動しない生活でだいぶ体力が落ちてるけど、普通の風邪ならまだ自然治癒力でどうにか行けるかな? あまり長くくずつくようだと肺炎かなにかになってしまいそうなので注意は必要だけど。

教えて!goo 「薬を飲まずに風邪を治す」
風邪がかなり良くなる
風邪にはビタミンCが良いってことで、ふだん飲まない緑茶をセッセと飲んでみた。これ、喉の殺菌にもいいみたいで喉が楽。それから、昨年冬に買い置きしてあったカコナール(葛根湯)が棚にあるのを見つけて飲んだ。

そんなこんなで、まだちょっとダルさと微熱感は残ってるけど、だいぶ調子が良くなってきた。身体が風邪ウイルスに打ち勝ってきたんだろう。自分の自然治癒力を試しつつ、結果的に診療費+薬代が浮いた。日本の医療費削減にも貢献?

いやはや、やはり健康は大事なんだと、こういうことがあって改めて気づく。そしてまた、しばらくするとつい忘れてしまうんだけど…。

cf. 「風邪にはビタミンCが効く」 これってホント?

※文中のリンク(本文の方)は、DIS/MASっていう百貨店サイトへのリンクを貼ってみたものです。
24時間テレビで横浜へ
家族が“24時間テレビ”を見ながら「どこかへ行きたい!」と言うので。今週末は周辺町会の夏祭りも一段落のようだし、「じゃぁ24時間テレビのイベント会場へ行ってみる?」っと言って昼食後にいきなり、台風でときおり雨がパラつく中を出かけることにした。

ずーっと昔、やはり急に思い立って夜な夜な武道館に行ったことがあったが、日本テレビのサイトを確かめたら今年からメイン会場は東京ビッグサイトに変わり、しかも事前に観覧予約していないと会場に入れないらしいので、予約不要のイベント会場へと横浜まで行ってみた。日産って本社を銀座から横浜に移してたんだな…。

節約生活とはいえ家族サービスは必要ということで、こういう交通費は必要経費。もちろん駅探で一応最安ルートを選んだけど。会場は横浜駅から徒歩7分の、日産グローバル本社ギャラリーということろ。和太鼓のライブと、タレントによるチャリティーオークションだけ見学して、少しだけ募金をして、子供はTシャツを欲しかっていたんだけど合うサイズがなくて断念。帰り道にそごうをちょっとのぞいて帰ってきた。実際に放送しているメイン会場ではなかったので盛り上がりには欠けたが、入場料も不要で意外に手軽な行楽だったかも。

チャリティーマラソンで126kmを走ったイモトは、あと1kmちょっとで番組終了に間に合わず残念でした。でもマラソンの3倍を一気に走るなんて…すごい。というか、なんでこんな長く走らなきゃいけないの?って感じ。

過去の24時間テレビについては こちら 参照(百科事典サイト)。

24時間TVでインフル
日曜に「24時間テレビ」の横浜イベント会場に行ったと書いたけれど、錦戸亮山下智久新型インフルエンザにかかったらしいとニュースで知って、ビッグサイトの本会場の方に行けなくて良かったのかもしれないと思った。

行く前に、子供を連れて行くだけに「インフルエンザとか大丈夫かな」と考えなかったことはないんだけど、弱毒性とか聞くし、まぁもしかかっても死ぬほどの重症にはならないかと思っていた。ところが、ここにきて連日、「新型インフルによる死者○人に」というニュースの数字がどんどん増えていくのを見ると、侮ってはいけないなと思った。節約とかおカネの問題とはまた別に、やはり病気には気をつけたい。

ちなみに、「オルトロスの犬」は見てないけど、月9の「ブザー・ビート」の方は見ているので、山下智久がどうなのかちょっと気になる。錦戸亮はもう復活したようなニュースもあるけど、インフルエンザって熱が下がってからも1週間ぐらいはウイルスが排出されるんじゃなかったっけ?

「24時間テレビ」出演者に注意喚起 山下智久さんらインフル感染で

 人気アイドルグループ、NEWSの山下智久さんらが新型インフルエンザと同型のA型インフルエンザに感染した問題で、日本テレビの「24時間テレビ32」(8月29~30日)に山下さんらが出演していたことから、同局は3日、当日ステージ上にいた出演タレント約40人の大半にうがい、手洗いの励行、体調が悪ければ医療機関を受診することなどの注意喚起をしたことを明らかにした。
 同局では「新型インフルエンザは既に社会的に流行しており、感染経路は特定できない。会場は電車内や雑踏と同様と認識している。一般来場者には注意を呼びかけることで、逆にパニックになる恐れもある」(総合広報部)としている。
 同局によると、「24時間テレビ32」の出演者でこれまでにインフルエンザ感染が判明したのは、山下さんのほか、NEWSの錦戸亮さん、お笑いコンビ、オードリーの春日俊彰さん。
9月3日12時44分配信 産経新聞
