セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
シルバーウィーク
ゴールデンウィーク」の向こうを張った「シルバーウィーク」て言葉、最近よく耳にする。

けど、敬老の日が含まれるうえに「シルバーシート」のイメージが強すぎて、「年配の人に優しくしなきゃ週間」って気がしちゃうのは私だけ!? 旅行といっても親孝行のために一緒に行きましょうみたいな…。まぁ元々そういう意図もあるのかな?

家族旅行は春に、貯まったANAのマイレージで韓国に出かけたので、もうおとなしく過ごします。ていうか、今年に入って急に身の回りの景気が悪くなったので、もうしばらく遠出はお預けです、たぶん。(ソウル行の予約は昨年夏には入れていた)。まぁ、ウォン安の韓国はとても安く楽しめたけど。
テンプレ変更で遅くなる
デザインを3カラムのものに変えたり、Pitta!っていう広告貼ってみたら、ブログを開くときにやたら時間がかかるようになってしまった…。うーん、なぜ??

アカマイの設定」ってやつを利用しない(広告非表示)に変えたせいもあるのかな? あまり遅いようなら、また考えなければ。。。
ちょいとつぶやき
どうやったって、どう言ったって、
うまく行かないときもあるし、
うまく行くときもある。何ごとも…。

たとえば、仕事。不景気だしね。
あと、人間関係。夫婦、親子、友人知人、職場、ご近所…。
それから、病気、天気、試合、相場…、etc. etc...

力んだって、気をもんだって、疲れてしまうだけだけど
それでも気をもんでしまうもの。
まずは、やれることやるだけかな…。あとは自然に任せる。
というか、
やらねばならないことを やるだけという話もあるが…。

自分の努力次第でどうにかなることも多いけど、
どうにもならないこともあるよね。
なーんか疲れるなぁ。
サプリメントでも飲んで頑張りましょうかね。
しんしんと寒い…
勤労に感謝する日の未明。エアコン設定は18℃で、小さい毛布かぶって机に向かってるけど、う~体が冷える~。外の気温は5℃を割ってるのかな?と思ったら、まだ5~10℃なんだな。
気温11-23
これはAsahi.com by Weather Newsのもの。もっと気温を細かく見るなら、やっぱアメダスの本家のサイトかな、ってんで、表示されたスクリプトをブログに貼り付けるとどんなんなるんだろうと思ってやってみた。

おぉ! ブログ上でタブが切り替えられるし、時間経過の紙芝居も見られるんだ。すご。でも、横幅が固定でちょっとはみ出しちゃった…。

そうだ電気座布団を出そうっと。
やはり師走はせわしない
師走はやっぱりせわしない。なにかと仕事に集中できずに作業が遅れて慌ただしくなっちゃうのはいつものことだけど、家でやるべき雑用がこなせていない。さすがに小さなクリスマスツリーは出してあるけど、電飾はまだ飾ってないし、数少ないお歳暮だってまだ手配してないし(やぱっ、遅…)、年賀状なんてまだ全然…。そんなときに子供が発熱したり咳がひどかったりして、外部環境も落ち着かない。ToDoリストをチェックして順にこなさなきゃ…。

その後、円相場の方は、90円半ばで一目均衡表の「雲」ってやつに跳ね返って、やはり下がってきた。現在88円前半。また波打ちながら87円、86円へと下がってしまうのだろうか。

しかし雇用統計の効果って長続きしない気がする。6月や8月の発表のときもそうだった。だいたい、もしかしてあの数値、雇用問題などで支持率が下がっている米政府の圧力かなんかで、ちょっと良い方へシフトされてたんじゃないかって気もしてきた…。

yen12-9.jpg
米ドル円・日足(日本時間)