セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
ブロッコリーを茹でてみた
明日は子供の運動会...ってことで、弁当を作ることになった。まぁ昔からときどきは、必要に迫られてやってたんですが。

で、栄養バランスはもちろん、意外に気になるのは色バランス。肉系や卵系は黄色、プチトマトは赤。で、やっぱ青いモノがないと思い、従来ならそこで冷凍ブロッコリーなんだけど、思い立って生のを買って茹でてみた。199円(安い?高い?初めて買ったから相場が分からない…)。

ネットでレシピを少し探して、良さそうなのが、やはりクックパッドだった。鍋に1cmの水を入れ、底に茎の部分を敷いて、そのうえに蕾の部分(ふつー食べるところ)を並べて、中火で沸騰してから2分、フタをしたまま1分蒸らし、残ったお湯を捨てて冷ます。真似してやったら上手に出来た。クックパッドってすごいよな~。集合知だな~。

生まれて初めてのブロッコリー茹でに成功! 切羽詰まれば、なんでも出来るもんだな。って、この歳になって生まれて初めてって書くのも新鮮だなw まぁ、これからも折に触れて新しいことに挑戦していけたらと思うw お手柔らかに >自分
ブロコリ

P.S.
でもさ、これ、どこ産のブロッコリーだろう。。。 いつもはチェックして買うんだけど、今日に限って急いでいて忘れてしまった。きっと、千葉とか茨城とかっぽいよな。うーん、形からして放射性物質が結構付いてそうな気が…。いちおう念入りには洗ったんだけど…。自分はそんな気にしないんだけど、子供が食べるからな…。