セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
1ドルが約90円まで上がる
直前に書いた雇用統計の結果、米ドルが買われ円が売られて、今(夜中2時)は1ドル90円前後にまでになっている…。2度目に考えたトレンドラインも突き抜けてしまった。

こうなった原因は指標の結果が大方の予想以上に良かったから。いわゆる“サプライズ”ってやつ。「非農業部門雇用者数」ってのが、前回111千人減、今回予想125千人減だったのが、発表値は11千人減。つまり、農業以外の景気の影響を受けやすい労働者が12.5万人も減るって予想されてたのに1.1万人しか減らなかった。

同時に発表された「失業率」も、予想は前回と同じ10.2%だったのが、10.0%とこちらもわずかだが改善。まぁ10人に1人が失業中ってのもひどいと思うのだが、それでも景気が着実に回復しているんじゃないかって判断でドル買いの材料になるらしい。でも、なんせ10%だし、ドバイとかやばそうな問題もあるし、円がこのままずーっと上がっていく気がしないんだけどなぁ…。まぁ考えたって結局はわからないんだけど。

しかしFX(為替)って、損した得したって目をギラギラさせちゃうギャンブルの面が確かにあるんだけど、冷静に見れば経済の勉強にはなります。

yen12-5.jpg
こうなったら一目均衡表の「雲」あたりの90円半ばまで行くか、
あるいは雲が薄いのでそれも突き抜けるのか…。(米ドル円・日足)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/103-52a3d978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック