セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
また円高祭り
最近、為替のことばかりだが…、円相場があんまり下がるので記録がてら。午前中は1ドル92円台前半だったのに、なんと今は90円台まで下がった。1晩で1円半下がった。夜中の12時頃に中国の中央銀行が、預金準備率を0.5%引き上げたのをきっかけに、下げに拍車がかかった。

預金準備率の引き上げは、銀行が準備しておかねばならない金額が増えるため、銀行の融資高を抑える効果がある。市中の過剰なカネ余り状態を抑えてバブル発生を防ぐ目的だが、景気も抑制されて需要が抑えられるということで原油や商品価格などが下がり、安全通貨の円が買われたという。うーん、経済の勉強になりますね。

米ドル/円の相場は、先週の木曜~金曜に93円台で結局、トレンドラインを上抜けることができずにまた下降基調へ。また90円切っちゃうのかな。でも、菅財務相が円安指向なので、それほど下がらないのかな。

2009-1-13.jpg
米ドル/円・15分足・縮小(時間はGMT)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/113-fb897514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック