セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重量基準の宅配便「はこBOON」
はこBOON」っていう宅配サービスが3月頭から始まってたの知らなかった。箱の寸法でなく重さで料金が決まる宅配便。伊藤忠商事とヤフー、そしてファミリマート/ファミマ・ドット・コムが組んでやるという。
http://www.takuhai.jp/hacoboon/

あらかじめネットで申し込んでおいて、荷物はファミリーマートに持ち込む。コンビニの端末に登録番号を入力するとバーコード付きのレシートみたいのが出てきて、レジに持って行くと発送伝票をプリントしてくれる。それを荷物に貼り付けると発送手続きが完了する。少し前になくなったYahoo!ゆうパックと、ほぼ同じシステム。普通のゆうパックより割安なことが多いため、以前はよく使っていた。Yahoo!ゆうパックは一応はゆうパックだったから、ローソンに持ち込んでいた。

配送は今度はヤマト運輸が担当する。伊藤忠とヤフーは変わらないので、要は日本郵便が降りたのでクロネコヤマトとファミマと組んで再出発したということのようだ。少しでも安く送りたい時は多いので、結構利用しそうな予感。

上の表が「はこBOON」、真ん中が「ゆうパック」、一番下が「宅急便」の料金体系。料金サイズの基準は、重量のみ、寸法のみ、その両方と、すべて異なる。
transport_fare.png
コメント
コメント
ありがとうございました
初めまして。
はこBOONについて知らなかったので、詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。
大変参考になりました。これから活用したいと思います(^-^)
2011/08/18(木) 13:56:12 | URL | くまごろう #- [ 編集 ]
お役に立ってなによりです
コメント、ありがとうございます。
サービス開始まもない1年半前の情報ですが
基本、変わっていないと思います。
たまに私も使っています。
2011/08/18(木) 14:37:05 | URL | g-frog #r8.gCnUU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/125-7e09a5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。