セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
shtyle.fm にご注意
やられた…。
仕事先の知人のアドレスからSNSの招待のようなメールが来て、なにやら写真がアップされているという。何か業務連絡か、時節柄、Season's Greeting あたりだと思ってクリックしたら、写真を見るにはアドレスとパスワードと生年月日の登録が必要だという。知人だしまぁいいかと登録したら…。訳のわからない海外系のSNSに入り込んでしまった。

肝心の知人の写真が見あたらないし、SNSには仕事先とはまったく関係のない脈絡のない人々が登録されているし、どうにも訳がわからず。ただ一人だけ「友達」として登録されている当の招待者も、小一時間したら removed となって登録が消えているし。さすがに不穏なものを感じて、生年月日を適当な1月1日に変更したうえでプロフィール非公開モードに変更し、さらに退会手続きをした。

あとで「Shtyle.fm」でググってみたら、やはりどうも不穏なSNSだったようで。登録したアドレスがGmailやYahoo mailのようなWebメールで、しかもそのパスワードを入力してしまっていると、そこのアドレス帳に登録されているユーザーに無差別に招待メールを送ってしまうらしいのだ。自分はWebメールじゃなかったし、登録時になーんとなく、いつも使ってるパスワードを入れるのは気持ち悪くて、適当なものをパスワードとして入力したので、とりあえず自分から他人に招待メールを送信してしまって迷惑をかけることはなかったが。

Googleには有益な情報が載ってたので、心配な人は検索してみるとよいでしょう。退会したとはいえ、こんなことをするサイトだから信用はできないし気持ち悪いんだけれども、とりあえずパソコンのデータを破壊するというようなウイルス的な振る舞いはなさそうなので一安心。これでスパムが増えたりしないといいんだけど…。
shtyle.jpg
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/154-83d6bc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。