セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
ついにスマホを導入
htc.png

前も書いたけど、そろそろ時代はスマホだろうってことで悩み、結局、auのWiMAXができるEVOってやつ(ISW11HT)を契約してきた。これなら出先でモバイルルーターとして使えて、WiMAXで数Mbpsという十分な速度でネットにアクセスできる。今のドコモガラケーは、外出が少ないこともあって月額1000円前後という低コストで維持していて機能的には十分だし、スマホはバッテリーが不安なので、とりあえずは2台持ち。家族はみんなドコモだけど、スマホはネットがメインだし、家族間通話無料のご利益はあまりないのでドコモにこだわらずauにした。

でも、転んでも(浪費しても?)只では起きない。基本は、そろそろ携帯が必要になってきた息子用ということにして、習い事の練習や試合に行くときには持たせて、昼間学校へ行っている間は私がいろいろと試して使うというふうにした。息子は(も?)わりと締まり屋なので、見さかいなく通話をしてビックリ請求が来るなんてことはないだろうし。いろいろ遊んでもネットなぶんには上限があるってことで心配ないでしょう。

ってことで名義は子供にしちゃって学割を効かせ(基本料が390円/月安くなる)。初期費用も抑えて端末は実質0円(ただし2年間使い続けた場合)にてご購入。auショップには、学割は1度きりしか使えなくて、プラン変更しても権利が消えちゃうから、高校大学とか通話も含めてもっと本格的に使うようになってから使う方が得では?と言われたが、もしそうなったら他社の学割を使ってもいいわけだしと思って今回権利を使ってしまうことにした。

まぁパケット定額(ISフラット)の費用は月5460円台と高いけど。ただ、たった525円を加えるだけでWiMAXでテザリングできるってことで、費用的には外でも使える光回線をもう一本引いた感じ。だから、もし自宅でも安定して通信できちゃうんなら、いっそのこと家でもそっちを使うようにして、家の方の光回線はやめちゃうって大ワザも考えられるけど…。さすがにまだちょっと不安。まずは様子見ですね。

ちなみに、安心ケータイサポート315円/月には入っておいた。夏の急な雨とか汗の湿気とか、子供に持たせるってこともあってなんか不安なので。1年でバッテリーもらえるしまぁいいかなと。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/160-fb3281dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック