セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
インク節約ソフト
インストールしておくと、プリンターで印刷するときに自動的に少し色を薄くしてインクを節約するというソフト。写真の印刷の場合は薄いと嫌だけど、文書なら少々薄くてもいいと思う。むしろ写真とか無駄に濃すぎると思うこともあるぐらいだし。

この種のソフト、気にはなるけど、どのぐらい効果があるものか…。と思って検証記事を探してみたら、インクのコストは6~8割程度に抑えられるらしい。うちの場合、5色セットのインクが3,600円として、1回当たり720~1,400円の節約。節約ソフトの値段は3,000~4,000円だから、5色セットのインクを3~4回転使ってやっと元が取れる感じか。うーん、長期的に見れば確実に節約になるとはいえ微妙だなぁ。もう少しソフトが安いといいんだが。…ということで引き続きの検討課題。

inksaver
検証記事に出ていた結果表より
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/17-14ee491a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック