セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
多く使うほど割安な都市ガス
節電に気を遣うようになって、比較でガス料金もよく見るようになって初めて気づいた。ガス料金て多く使うほど単価が下がるんだな。電気は、多く使うほど単価が上がるので、同じような仕組みだと思い込んでいた。
gas_reciept.jpg

それにしても「電力見える化」の推移を見ると、やはり暖房つけると電気代が上がるってことがよく分かる。12月頃までは電気を切り詰めて1日5kWh台、低いときは5kWhを切ることもあったが、ちらほらエアコンをつけるようになって8kWhに近くなる日も多くなってきた。
ele_power.png

これでも一戸建てよりはいいとは思うのだが…。なんせ60A契約の一戸建てだった昔は、冬場は月に600kWhとか700kWhで1万5000円前後は使っていた。一方、今の家は月に150kWhで4000円弱とか、今月は増えて200kWを越しそうだけど、それでも5000~6000円ぐらいで収まりそうなレベル。でもまぁ、風邪引いたら元も子もないのでホドホドにしないとな。

電力見える化実験も、契約は1月末まで。2月以降の本サービスもやるなら、今までのサーバー使用料210円/月に加え、機器使用料210円/月がかかると案内が来た。さすがに420円/月は出したくないので継続しない予定。これまでの結果で、テレビって意外に電力食うとか、レンジもバンバン使うと結構増えるとか、だいたいの傾向は分かったし。別に時間ごとの推移まで見なくても、日ごとの使用量ならやる気になれば電力量メーターを毎日見て記録つけてもいいわけだし。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/173-664f1017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック