セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
仕事雑感
また独り言。

少し前に家に2つ3つ届いていた、自分がやった仕事の商品見本を
やっと取り出して見た。それを見て納得。
同時期発売の仕事が、3つも4つもあった。
これだけ仕事が重なれば、精神的にも圧迫されるかも。

では、働いた分だけ収入が潤うかというと、今はそうでもない。
ここ数年で、仕事の単価が3割前後も下落したからだ。
つまり例えば、普段の5割増しの分量の仕事をしたとしても、
全体の実入りは2割程度増えるだけという計算になる。
仕事が重なると、手が回らなくなる日常をフォローするために
余計な出費も発生するので、実感として増えるのはわずかになる。

5割増しって、それは例えば1日10時間かかっていた仕事が
同じようにやっていたとすれば15時間になるってこと。
仕事以外の時間が変わらなければ睡眠を削るしかないわけで。
仮に7時間の睡眠なら、5時間を引けば2時間になってしまうわけで。
これに仕事以外の用事が増えていれば、さらに圧迫されるわけで。
うーむ… 厳しいわけだ。

ただ、もっとずっと昔は、もっと仕事量をこなせていた気がする。
気がするだけだろうか。それともやはり能力が落ちたのか。
あるいは気力が落ちているのか。雑用も増えてはいるけど。

いずれにしても人は、日頃の習慣をなかなか変えられない。
これは仕事も同じ。
ふと、ヨーロッパで緊縮を求められているギリシャの人達が
ストライキをしまくっている気持ちがよくわかる気がした。
10年後、20年後の日本も、きっともっと厳しくなるんだろうな。
それまでこの身が持つのかどうか分からないけれど。

最近、独り言ばかりだな。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/180-42526b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック