セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
飼っていたドジョウが死んだ
うちの水槽で飼っていたドジョウが死んだ。確か子供が近所の池で何匹かつかまえてきてから、この1匹だけ生き残り、かれこれ2年以上はいっしょに生きてきたはず。

おとといぐらいから動きが鈍く食欲がなかったのでエサを減らし、そろそろフィルターを替えようかなと思っていた。でも最近はあまり元気がないから、そろそろ池に帰してやろうかとも話していたところだった。しかし、今朝見たらもう動かなくなってしまっていた。このところ子供が風邪だの仕事だので心に余裕がなくて、いろいろと介抱ができなかった。こういうことって、そんなときに起きてしまうことが多い。

子供が世話しなくなっていたので自分が世話をしていた。エサを入れて水槽をトントンと叩くと、スイッっと上がってきて勢いよく食べていた。毎日エサをやっていると愛着もわく。唐揚げにして食べちゃおうかなどと冗談で言いながら世話を続けてきた。

家の脇の土を掘ってお墓を作り、子供と手を合わせた。今までいっしょにいてくれてありがとう。安らかに眠ってください――。

どんな命も、いつかは終わる。人間だって今日と同じように明日が続いていく保証はどこにもない。つい忘れそうになるけれど、心して日々を暮らしたい、と思った。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/20-15a4b288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック