セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
5年前のノートをSSD化
Lenovo G560のHDDをSSDに換装した。SSDは魅力だったけれども、容量が違うとメーカーの隠し領域などが面倒かと思い、やっていなかった。しかし、このところパソコンの動作がたまに極端に遅くなり、ディスクのチェックをするとわずかにエラーが出るようになって、CrystalInfoで調べたら「代替処理保留中」が1つが出たということで、ネット情報を確認してから思い切ってやってみた。裏蓋を外すのが硬くて、マイナスドライバーでこじ開けたらツメが1本折れたっぽいが、とりあえず問題はなさそう。こんなに簡単で、こんなに静かに快適になるなら、もっと早くやればよかった。
SSD1.jpg

元の2.5インチHDDは320GB、換装したSSDは220GB。価格.comで満足度が高かった、シリコンパワー製のSATA3準拠「SP240GBSS3S55S25」を使用。1万980円(送料込み)。6Gb/s 7mm 240GB MLCチップ使用だそうな。
SSD2.jpg
外したHDD(左)は、押さえていたスポンジが貼り付いてしまっていた。中央が換装したSSD。右はHDD/SSDを差し込んで固定するための金具。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/229-5c4d2b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック