セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
パケホ・ダブルで無料分が余る(続)
パケホ

以前の記事のコメントでご指摘いただいたので、FOMAパケ・ホーダイ ダブルパケットパック10を改めて比べてみた。Excelでグラフを描いて確かめてみたら、今となってはやはりパケホダブルの方が常に安い! 

ただし、うちには特殊事情があって。パケホにした1台(嫁さん)以外の2台(子供)は、無料通信分が余ることが多いということ。子供は、ときどき必要に迫られて友人の携帯にかけるとき以外は家族間での連絡しかしないので、タイプSSの無料通信分1,050円がほとんど丸々余ることが多い。の携帯は、2万パケット以上使う月もあるが、8,000パケットぐらいしか使わずに余る月もあるという感じで、月によって差がある。

いずれにしても嫁さんをパケホにする前は、それらの無料通信分をうまい具合に嫁さんが消費していてちょうどよかったのだ。でも、をパケホにして、ハッと気づいたらそれができなくなってしまっていたので、無料通信分が2,000円とかもっと余ることになってしまったのです。

ただ、も最近はパケットをあまり使わない月が続いているので、実は「パケットパック10」は先日もう外しちゃっていて。何もデータプランを付けていないと通信料が0.21円/パケットと割高なので、微妙に心配していたりするのだが、とにかくもう今からパケットパックには戻れない。今後、パケ代が増えそうな月があればパケホダブルにして、無料通信分の余りの融通は、頃合いを見てパケホダブルを一定期間外して消費するっていう手間をかけるしかないような気がする。

あとは、今までは子供で余った無料分をうまく嫁さんが消費できていたので検討していなかったけれど、子供をファミリーワイドにするって手もあるのかな? 月額基本料が600円安い3,000円になるけれど、1050円の無料通信分が無い中学生以下限定のプラン。これって今は子供の携帯も親の名義になっているんだけど、子供の名義に変更すれば適用できるのかな? で、本当に得になるのかどうか…。一度、ドコモショップの窓口のおねーちゃんに相談してみるかな。


◆パケットパック10
~10,000パケット 1,050円
通信料単価 0.105円/パケット

◆パケ・ホーダイ ダブル
~4,650パケット 390円/月
以降は0.08円/パケット(フルブラウザなどを使わない場合)
52,500パケット~ 4,410円/月

10,000パケットなら 818円
12,900パケットで 1,050円
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/35-333095a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック