セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
新型でもタミフル不要
病気=すぐ薬というのに疑問を感じる身としては、こういう新聞記事を見ると安心する。特に、抗ウイルス薬は使いすぎると効かなくなると。まぁ「原則」不要だから、必要な場合には必要ってことだろうけど。

医者に行って薬が出ないと不安・不満になる「薬信者」の人も多いらしいし、医療側も薬を出した方が稼げるからたくさん薬を出しがちってのもあるんだろうけど。最近は薬害のニュースなどもあまり聞かなとはいえ、薬を飲むのはやっぱり慎重にしたい。自分のカラダのことだから、いろいろ調べて最後は自分で決めたい。

「新型」感染でもタミフル原則不要、米が指針
【ワシントン=山田哲朗】米疾病対策センター(CDC)は8日、健康な人は新型インフルエンザに感染しても、タミフルリレンザなど抗ウイルス薬による治療は原則として必要ないとする投薬指針を発表した。
 抗ウイルス薬の供給には限りがあるほか、過剰投与で耐性ウイルスが出現する恐れが高まるため。CDCのアン・シュケット博士は同日の記者会見で「子供でも大人でも大多数は抗ウイルス薬は必要なく、自宅で休養することで治る」と述べた。
9月9日11時10分配信 読売新聞
コメント
コメント
お薬
色んなお薬を約30年近くも飲んでて^^;
1ヵ月前に 脈拍も血圧も全然正常だから
「ちょっと様子見で1ヵ月やめたいんですけど」って
自分から言ってみた。。。
やっぱり「薬」って長年飲むとどぉ~も体に悪いと思うのは
なんでだろなぁ~。。。
2009/09/12(土) 22:00:37 | URL | 93chan #laRQJcpE [ 編集 ]
30年も!
持病があるのですか…それは大変ですね。
今の調子の良いのが続くといいですね。

もちろん私も薬を拒否する訳ではないので
命に関わると言うなら素直に飲みますし、
花粉症の季節もどうしようもなくて飲みますが、
なるべくなら自分の治癒力でと思うんですよね。

なーんとなく「薬は体にとって異物」って思いがあって。
2009/09/13(日) 01:44:20 | URL | g-frog #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/41-bcd8c6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック