セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
FXが結構面白い
先日、FX(為替取引)の口座を開いたと書いたが、これがなかなか面白くて、ちょっとハマりつつある。

FXは基本的には、相場が上がるか下がるかを当てれば儲かり、読みが外れれば損失になる。ところが、相場が上がるか下がるかをバクチ的に「勘」で当てようとしても、まずうまく行かない。でも、FXなどの相場にはテクニカル分析という技術があって、これがなかなか面白そうなのだ。節約とともに実入りを増やす努力として、少しずつFXのテクニカルを勉強していこうかなと考え中。

例えば、値動きの軌跡が2つ並んだ山のようになる「ダブルトップ」という状態になると、その後にかなりの確率で値が下がる。100%そうなるわけではないが、今まで見ていると結構高い確率でそうなるので、そういうときを狙うと利益を得やすい。他にも、ローソク足の位置関係などで値動きを読む方法もある。

ということで、ちょっとFXを研究してみようかなと思っている。世界経済の勉強にもなることだし。

w_top
ダブルトップの例(9月9日・米ドル/円・15分足チャート、91円台に下落直前)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/44-f0864522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック