セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
大臣発言で動く為替
興味を持った為替のテクニカル分析。そのためのテクニカル指標や技術はたくさんある。移動平均線、RSI、ストキャスティクスMACDボリンジャーバンド、一目均衡表、などなど…。どれも、単に「勘」で取引するよりははるかに頼りになる。

ただ、いずれも、有効な時とそうでない時があり、それぞれがまちまちのサインを出すときも多い。あとは経験を積むしかないのだろう。やはり簡単ではない。まぁそんな簡単ならものなら誰もが大金持ちだけど…。

また、経済指標の発表や予想外のことでも相場は大きく動く。18時半頃、藤井財務相が「円高是認と書かれるのはつらい」と発言し、ドルは91.15円から91.5円近くに跳ね上がった。1万ドルを持ってた場合、アッという間に3,500円の儲け(^o^)、または損(T_T)になる…。ただ、結局は元の相場の延長線上に戻ったけど。

大臣発言
9月18日夕方・ドル円・1分足チャート
(下に出てる時間は世界標準時)

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/53-7951ace4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
