セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
圧力鍋でプリン
牛乳が多めにあったので、少しは祝日らしくと久しぶりにプリンを作った。圧力鍋だとアッという間にできるし、こういう簡単なものは日曜クッキング的にたまに作るのですね。材料も手近なもので、牛乳250cc、砂糖35g、卵2個、カラメルとバニラエッセンスを少々のみ(4カップ分)。

卵+砂糖をよく混ぜ、50度ぐらいに暖めた牛乳に加えて混ぜ、バニラエッセンスを少々。茶こしで2~3度濾してから、カラメルを底に入れた耐熱カップに静かに注ぐ。水を入れてスノコを敷いた圧力鍋に並べ、重り揺れてから1分加熱し、5分ほど蒸らす。粗熱を取って冷蔵庫でよく冷して完成。

カラメルは、手作りだと硬くなっちゃって上手く作れないので、 森永 カラメルシロップ 150gという市販のやつを使用。売ってる店が少ないのでネットで買いおきしてある。

4カップ分の原材料費(概算)は、牛乳50円+砂糖7円+卵40円+カラメル30円=130円ぐらい。牛乳に生クリームを入れると、もう少しコクが出る。簡単なわりに、子供にもなかなか好評。

プリン
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/59-36dfd98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。