セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
PIXUSの便利ツール
キヤノンが発売したインクジェットプリンターPIXUSの新製品には、「Easy-WebPrint EX」というホームページ印刷ソフトがおまけで付いてくるが、うれしいことにこのソフト、キヤノンのサイトから無料でダウンロードでき、PIXUSの旧モデルでも使えるという

ということでダウンロードして試してみたら、なかなか便利。必要な所だけ見やすく印刷できるだけでなく、紙やインクの節約にもなるので、これからホームページを印刷するときには必ず使いそう。

旧モデルにも「Easy-WebPrint」ってのは付いてたが、これは印刷幅を用紙ピッタリに合わせてくれるだけ。「Easy-WebPrint EX」には「自動クリップ」の機能があって、必要と思われる部分を自動判別してトリミングしてくれる。もちろんトリミングされた範囲を手動で修正することもできる。

そのほかにも、複数のサイトから必要な部分だけクリップしてきて1枚にまとめて印刷したり、大きなリストを2段組みに縮小印刷したりといった機能もある。うまくページに収めようと配置などにこだわり過ぎると時間がかかってしまうが、便利なことには変わりない。キヤノンのPIXUSを使っている方は要チェック!

◆使える機種など「Easy-WebPrint EX」の紹介ページはこちら。概要を説明したスペシャルサイトもある。
◆ソフトのダウンロードページはこちら。圧縮ファイルを実行するとIEにツールバーが追加される。対応はIE7とIE8のみ。

ewp3
↑ニュース記事のページで「自動クリップ」ボタンをクリックした例。
上や右の広告を除いて、記事部分だけをトリミングしてくれた。
あとは、さらに下の不要部分をカットして印刷すれば完璧!

ewp2
↑スペシャルサイト。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/61-3d7ac083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック