セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
だまされないのが節約
最近、節約の一つの大きな方法は「だまされないように気をつけること」もあるのではないかと思った。

たとえば「片付け代行業」。「何でも無料で片付けます」などと言って軽トラで回ってくるが、たいがいは自治体の粗大ゴミで出した方が大幅に安く済む。あーいう代行業って、その筋の方々が資金源としてやっているとか噂も聞いたこともある。ひっかかったことはないが気をつけないと…。

そういえば、「竹屋~さおだけ! 2本で1000円、20年前のお値段です」と優しい声を流しながら回っている「さおだけ屋」を呼び止めたら、「2本で1000円てのはこのペナペナで短いやつ。長くていいのが欲しければ数千円だよ」と凄まれ、買わざるを得なくなった知人がいるという話を親から聞いたことがある。

とにかく昔から人をだまそうとする話は、身の回りにけっこうある。景気が悪いと、よけい目につく。先日書いた「怪しい儲け話のメール」だって、まさにそう。

嫁さんも、けっこう苦い体験をしている。10年ほど前には浄水器の訪問販売で、20数万の分割払いを組まされちゃったことがあった。私が速攻でクーリングオフの手続きしたけど。それから、ずっと以前に「ネットワーク商法」の一種を勧められて、数万の損をしたことがある(私は知らなかった…)。1回目に軽く儲けさせて、2度目に数万を入れたら損をさせるって手口だった。そういえば、取引先の知人が「ラッセンの高額絵画」を買ってしまったこともあったな…。

ここ数年、大問題になっている「振り込め詐欺」だって、未だに被害が後を絶たないらしいし。自分は電話でかかってくるセールスなどもつれなく断るほうだし、まず大丈夫だと思っているけど、悪い状況で子供をダシにされたりしたら、うっかりだまされてしまうかもしれない。気をつけないとな…。

振り込め
警視庁「STOP!振り込め詐欺」のサイト
コメント
コメント
騙された
若い頃はお鍋とお布団を買わされたっけ^^;
お鍋なんて25年前くらいで20万!!!
重くてお料理なんてできない(T_T)

お布団はセットで100万円ちかく。。
10年前ころには跡形もなく粗大ゴミになってた^^;

売る側は口と凄みで無理やりだもんねぇ~^^;
怖いよん。。。

今は度胸も付いた年齢なので大丈夫だけどねぇ~ 笑’
2009/09/27(日) 07:28:52 | URL | 93chan #laRQJcpE [ 編集 ]
結構やられてるんですね(x_x)
そうだ羽毛布団てのもよく聞きますね(x_x)
そいや鍋は昔、母親もひっかかってた!
近所宅に集められて催眠商法…。

悔しいですよね~。気をつけないと。
今は、ネットがらみも要注意ですよね。
2009/09/27(日) 07:49:38 | URL | g-frog #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/67-a36648fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
