セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
子供のネットリテラシー
「だまされない」で思い出した。子供もけっこう狙われているんだよな。特に、ネットがらみ。2~3年前には姪っ子が、携帯サイトのワンクリック詐欺で危うい目に遭ったことがあったんだった。うちの子にも少し教育しないとなぁ。ってことで、なにか良い教材がないかちょっと探してみたら…

●Yahoo!が今、「新学期ネットトラブル最前線 ~あなたの子どもは、こうしてだまされる!」というセキュリティ特集を組んでいた。けっこう参考になりそう。
net_security

●少し前のNHKの週刊こどもニュースでも、「なるほど!うなずキッズ」のコーナーでネットでのトラブルを少し取り上げていた。「子どもも注意!消費者トラブル」ってテーマ。NHKのサイトに要約が出ている

●本では、だいぶ前に「小中学生のためのパソコン・インターネット安全ガイド」っていうのを買って持ってるんだけど、検索したらそれはもう完売で、新版が出ていた。
小中学生のためのインターネット安全ガイド小中学生のためのインターネット安全ガイド
(2009/05)
野間 俊彦

商品詳細を見る

●これは子供向けってわけじゃないけど、ずばり「ネットでだまされない方法」ってタイトルの本。Amazonのレビューでは評価が高いけど、少し古めかな?
詳解! ネットでだまされない方法30    日経BPパソコンベストムック詳解! ネットでだまされない方法30 日経BPパソコンベストムック
(2005/10)
渡辺 勝弘渡辺 裕美

商品詳細を見る
コメント
コメント
はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。
言われたとおり調べなおしたら月齢7くらいの上弦でした!
ちゃんと調べないとダメですね・・・

是非また、遊びに来てください。

拍手ポチ!
2009/09/27(日) 12:27:11 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [ 編集 ]
コメントありがとうございます
たまたま昨夜は子供と月の観察をしていて
「上弦の月は夕方に南中して、夜中に西に沈む」
とかやってたもので、つい、おせっかいなコメント
失礼いたしました…。

また、きれいな写真を見にうかがいます!
天文シリーズの続編も是非!!
2009/09/27(日) 13:08:49 | URL | g-frog #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/69-60b8c3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック