セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
未使用の年賀はがき
仕事多忙で息切れ気味の今日この頃。先日、郵便局の窓口で、年賀はがきの予約を勧められた。もうそんな季節なんだなー。

で、家でふと、はがき類がまとめてある棚を整理したら、過去の未使用年賀はがきが結構たまっているのに気づいた。多く買いすぎて余っちゃったやつとか、プリンターで印刷を失敗しちゃったやつとか。去年のなんか、出していない人から結構来ちゃって返事書かなきゃと思って追加で10枚パックを2つ買ったのに、結局1パック分は全然手を付けなくて10枚丸々残っちゃってたりとか。

各年のが少しずつ残っていて、中には平成12年とか平成13年の未使用のまであった。もう少しで干支が1回転しちゃうっつーに…。貯めておいても仕方ないから、今度、書き損じ扱い切手かはがきに替えてもらおうかな。かなり古いはがきでも問題ないらしい。切手とかって有価証券に近いからこういうことが行われているんだろうけど、いいサービスだなといつも思う。

数十枚はあるから、1枚5円の手数料を払ったとして、2千円分ぐらいにはなるかな? 書き損じ交換について書いてある日本郵便のWebページ

書き損じ
過去10年ほどの未使用年賀はがき(一部)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/75-2bc1a806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック