セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
リレンザを初めて見る
Relenza.jpg

今度はお兄ちゃんがインフルエンザ…。で、「タミフル」は副作用の心配から10代の患者には控えるという通達があるということで、出された薬は「リレンザ」(Relenza)。初めて見た。吸入式の薬で、4回分が入っている円盤を吸入器にセットして、吸入直前に薬が入ったアルミの膨らみの部分に穴を開けて吸入する。

ただ、これ、喘息用の吸入薬などと違ってガスの力で薬が噴霧されるわけではなく、器具の小さなお皿に落ちた粉を患者の息で吸い込むだけ。だから、吸入後にはお皿にわずかに粉が残ってしまい、器具を叩いて払わないと粉がこぼれおちてしまう。なんかちょっと使いづらい。

粉は、ちょっと甘い感じらしい。テキメンに効いて、急速に熱が下がった。
コメント
コメント
へぇ~
93chanも初めてみたッ!
変わったお薬だねぇ~^^;
2009/11/15(日) 08:23:57 | URL | 93chan #laRQJcpE [ 編集 ]
うんそう
なんだか仰々しい吸入器でビックリ。
うまく吸い込めない子もいるんじゃないかなー。
2009/11/16(月) 02:26:24 | URL | g-frog #r8.gCnUU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/92-6a8112f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
