セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
またじわじわと円高
17日の未明、また米ドルは89円を切って88.70円へ。見事なW字型のダブルボトムで、とりあえず89円へ戻った。少し前に、いったん92円ぐらいまで上がったけど、やはりまた下がってきた。で、また88円を切ろうとするんだろうか…。2番底?

ダブルボトム(やダブルトップ)の動きの裏には、「売る人が増えて値が下がろうとする、でも買う人もけっこう多くて押し戻される。でも、もう一度売ろうとする人が下へトライする。でもでもまた買い手に押し戻されてしまって、二度試して駄目ってことでとりあえずあきらめて上がる…」という市場参加者の人間心理が隠れているんだそうだ。セオリー通りになるとWの字の高さ分だけグーッと上がることが多いというが、確かにそんな感じになっている。

yen88.jpg
米ドル/円、1分足。121証券のMT4(メタトレーダー4)画面。
同じMT4でもODL Japanのと違って、時間が日本時間で
表示されるのでわかりやすい。
コメント
コメント
円高
毎年12月にはガタッと下がるねぇ^^;
日本の米軍基地で生活してる人は(日本人妻とか)メッチャ大変ですねぇ(T_T)
80年代は確か。。。
1$が200円くらいだったような。。。
2009/11/20(金) 09:01:18 | URL | 93chan #laRQJcpE [ 編集 ]
目減り
確かに給料がドルだったら大変ですね…。
今年だけでも1$100円超えてた初夏頃と比べると
給料が1割半ぐらい減っちゃったわけですもんね。
預金だって目減りしちゃうし頭痛いだろうなぁ。
2009/11/20(金) 14:46:19 | URL | g-frog #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/94-59429ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
