セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
手作りダスキンのレシピ
寒くなってきて、セーターとか膝掛けとかポワポワしたものが登場してきたためか、どうも部屋にホコリが目立つ。パソコンや周辺機器の陰なんかも、いつのまにか薄っすら白くなっていて。鼻がハウスダストに弱いこともあって気になる。

ティッシュを濡らしてで拭き取ってるけど、今イチよく取れないしモッタイナイ。で、ダスキンを手作りしてみようと調べたら…、結構いろんなレシピがあってビックリ。代表的なのは、

1L
合成洗剤キャップ半分
サラダ油 大さじ1
混合液に布を浸して絞って乾燥

1カップ
合成洗剤キャップ1
灯油キャップ1/5
混合して布にスプレーして乾燥

まぁ、つまりは洗剤と油がポイントのようだ。油には、液体ワックスやベビーオイルを使う方法もあった。うーん、どやって作ろうかな? 灯油とか言われても、うちは使ってないしな。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/95-6a32884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック