セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メーラー非搭載のWindows 7
Windows Vistaに比べるとWindows 7は動作が軽いのが売りで、評価版などを使ってきた経験からも確かにそう思うので、Vistaで使っていたパソコンを7にしようとアップグレードパッケージまで買ってあるのだが、まとまった時間が取れなくてアップグレードできていない。ちなみに、買ったのはパソコン3台まで適用できて割安なファミリーパッケージ。

一番ひっかかるのは、Windows 7にはWindowsメールやOutlook Expressのようなメーラーが標準で付いておらず、Windows Liveメールをダウンロードして使う方式のため、単にアップグレードするとメールデータが消えてしまうこと。

対応は2つ。Windows 7をまっさらな状態で新規インストールするなら、VistaでWindowsメールのメールデータをバックアップしておいて、Windows 7にLiveメールをセットアップしてから飲み込む。そうではなくて、アップグレードインストールでVistaパソコンをそのままWindows 7にするなら、先にVistaパソコンにLiveメールをインストールして、WindowsメールのデータをLiveメールに移行してからWindows 7にアップグレードするんだろうな。

始めてしまえばそれほどでもないのかもしれないけど、やはりなんだか面倒くさい。だったらVistaのまま使えばいいんだろうけど、ソフトの起動やら終了やらで数十秒ずつ待たされるのが蓄積するとけっこうな時間を無駄にすることになりそうなので、できたらアップグレードしておきたいと思うのだな。

メーラーに関しては、マイクロソフトのサイトにこんなページを見つけた。まぁでもトラブルでメールデータが消えちゃうと痛いので、いずれにせよバックアップは取るようだが。
Liveメール

そういや、デルの無償アップグレードDVDは、まだ来ませんなぁ。既に13日には発送されているはずなんだが…。米国の、しかも西海岸からの航空便なら1週間かからずに着くかなと思ったんだけど、当初予定通り22日あたりに着くのかな?
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sesse10.blog99.fc2.com/tb.php/97-bba2103a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。