セッセと節約生活
未曾有の不況を乗り切るべく、節約ネタ中心に日常を綴っていきます。
NHKはいつまで我を通す?
どこまでNHKは我が儘を言うのだろう。

放送法は、受信機側で電波を選別するなど想定していなかった大昔のもの。デジタル放送の今は、DCASカードの仕組みもあるし、視聴者が見たい番組だけ見られる時代になっているわけで。スクランブルをかけて、おカネを払わない人には見せないということもできるのだから。NHKも、見たい人だけが、おカネを払って見ればよいはず。

公共性がどうの災害時の情報伝達がどうの言っても、今は情報伝達手段はテレビだけではない。NHKは、すごく良い番組も作っていると思うから必ず見る人はいると思う。自信を持ってそうすればよいのだ。なぜ古い法律を楯に、そんな当然のことを認めないのだろう。利権だかなんだか知らないが見苦しいにも程がある。

> レオパレス滞在者から徴収 NHKに受信料返還命令判決
>
> 毎日新聞2016年10月28日 00時44分
> (最終更新 10月28日 09時17分)
>
> テレビが備え付けられたアパート「レオパレス」に約1カ月
> 入居した福岡市の男性が、放送受信料の返還をNHKに
> 求めた訴訟の判決で、東京地裁は27日、請求をほぼ認めて
> 1310円の支払いを命じた。佐久間健吉裁判長は「テレビは
> 入居時点で設置されており、男性は据え付けていない。放送法
> は『受信設備を設置した者は契約をしなければならない』と
> 定めているが、男性は該当せず、契約は無効だ」と指摘した。
>
> 判決によると、男性は昨年10月19日~11月27日、
> 会社が借り上げた兵庫県のアパートに滞在。10月28日
> に受信契約締結を求められ、2カ月分の2620円を払った。
> 男性の提訴後にNHKは11月分のみ返還した。
>
> NHK広報局は「契約を締結する義務が居住者側にある
> ことを、引き続き2審で訴えていく」とのコメントを出した。
> 物件を管理しているレオパレス21によると、短期契約の場合、
> 受信料は入居者が負担することになっているという。(共同)
パソコン個人サポートの疲れ
仕事柄、古くから多少パソコンは触っているから
そこそこ扱いが分かっていることもあって、
人から分からないことを聞かれることが、ままある。

だいたいがメールだったり電話だったりメッセージングアプリだったり。
ところが、文字だけだと状況が分かりづらいんだよな...。

最初はゆっくり丁寧に対応しているんだけれども
(こちら的には)トンチンカンなリアクションが続いたりして、
と言うよりも、明らかに違う操作を始めたりして、
それをやっても意味ないかもしれないよ!?みたいに言ったりとか、
なかなか大変な思いをすることがままある。

ついさっきも、あるアプリの操作の相談を受けて。
状況的に急いで対応しなければいけないのかと思って
でも詳しい状況が分からないから、
できたらスマホのFacetimeとかLINEの動画とか、
せめて音声電話ができないか何度か言ったんだけれども。
状況的に叶わないみたいでスルーされ。

こちらも疲れてきて、だんだんイライラしてきたら
それが相手に伝わったようで、逆ギレされた(汗) 
分からないのにそんな風に言うのはヒドイと。
もう二度と聞かないと。

い、いや・・・そちらの立場ではそう感じるかもしれないけれど、
こ、こちらの立場になってみて?(汗)
こちらもいろいろ用事や事情があるところを
困ってるだろうなと思って誠意で対応しているのに、
なんだか教えるのが当たり前みたいな感じで、
全く感謝されず、むしろ怒られる・・・。

これは一体なんなのだろう。


メーカーの電話サポートのお仕事って大変なんだろうな
「お仕事」だからやっていけるのかな。
いろいろな送料のまとめ
忘れないようにメモ

送料
ヤフオクがメリカリに追従
不要品を売って小遣い稼ぎができるネットオークションやフリマ(フリーマーケット)。従来、オークションと言えば「ヤフオク」だったけれど、スマホで手軽に使える便利さでフリマアプリの「メルカリ」が人気となっているという。
メルカリ


オークションは人気商品は値段が上がっていくのに対して、フリマは定額で出品され、どちらかと言えば値引きが一般的。そうしたらヤフオクも「ワンプライス出品」という同じ売り方を始めた。
ヤフオク


ヤフオクで出品するにはプレミアム会費498円と、落札された時に手数料が8.64%必要になるが、ワンプライス出品は、プレミアム会費不要な代わりに手数料は10%。メルカリと条件は同じ。
Windows10無償アップグレード
無償でアップグレードできる期限まで1か月を切った。

かなり前のPentium Dual搭載の遅いパソコンが
トリプルブートにしてあって、Windows7や8から10に
無償アップグレードしてあって。

そのうちにHDDをSSDに換装したり、CPUを上位の物に
差し替えたりして、もう少し延命させようと思っていたのに。
ハードウェアの部品を交換すると、別のパソコンに
インストールしたと認識されて10が使えなくなるそうで。

まぁ特別に無償でアップグレードさせてもらってるわけだから
いろいろ制約も仕方ないのだろうけれども。ちょっと残念。
win10up.png
